人生のアウトプット 自己啓発・読書

人生で不要なもの=プライド|自己啓発で思考を変えよう!

人生のアウトプット

・あいつには絶対負けたくない…

・周りに馬鹿にされるのは耐えられない

と思って必死に行動しようとするけど、全然変われない人、たぶん一生変われません。あるものがその人の足を引っ張っているんですよね。

それがプライド(自尊心)です。

私が変わろうと思ってまず第一に始めたのが、自尊心(プライド)を捨てるということでした。そうすることで、自然と周りの評価も気にならなくなり、自分がやりたいことに集中できます。

人生で不要なもの=プライド

常に同僚などのライバル達との競争に身を置いていると、「あいつには負けられない」とか、「あいつよりはできるな」など、とても小さいことを考えてしまいますよね。人と比べてでしか行動できないのって本当に小さいですし悲しいです。

貴方が本当にやりたいことは人と比べることでしか価値がわからないことですか?本来の目的ですら人との比較なのですか?そんな仕事は淘汰されていくでしょう。

大概の仕事に言える本当の価値って誰かのニーズに応えられているか?じゃありませんか?

成長が止まるしむしろ後退する

プライドがあるとどうしても、自分が傷つかないような行動を選択してしまいます。「人に笑われたくない」だとか、「バカにされたくない」とか考えてしまいがちになります。そうすると、前に進めなくなります。

私は人にどう思われるかを気にするより、理想の自分から笑われるのを気にした方が良いと思っています。本来あるべき姿の自分と比べてこの行動はかけ離れていると感じたら、すぐに修正しあるべき姿に戻そうと努力するのです。

それに、その行動をとった結果をどう受けとめるかで全然意味が違ってきます。

例えば、会議で発言して少し的外れなことを言って笑われたとしましょう。ここで「恥ずかしい。言わなきゃよかった」と思うか、「恥ずかしいけど、ちゃんと発言できたぞ」と思うのでは、次に向かうベクトルが大きく違うのではないでしょうか。

つまり、笑われたという事実によって気持ちが左右されるのではなく、事実をどう意味づけるかによって気持ちが左右されるということです。過去に受けた出来事にも当てはまります。自分のなかで、どのような体験だったかと意味づけすることで、そのあとの行動が決まってきます。

なので人は過去の体験や環境による影響はあっても、行動することに関しては左右されないのです。

それなのにいつまでも過去にこだわって行動しない人は、その過去の理由を行動しないために必要としているのです。プライドもそのしない理由の役割を担っています。

でも、世の中は残酷で、わかっている人はプライドを捨てることができ、行動する人はどんどん前へ進んでいきます。すると、プライドを捨てられずに立ち止まって行動しない人は、相対的に後退してしまうわけです。

捨てない方が良いプライドもある

自分が可愛くてしかたない自尊心は1ミリも要りませんが、先ほども少し触れた、理想の自分や過去の自分に負けないプライドは必須です。

私は人に負けるのは仕方がないことだと思っています。

だからこそ、この人すごいと思ったら、年下だろうが後輩だろうが教えを請います。あとでそんなことも分からないんですか?と言われてもです。そうすることでまた成長できますからね。

ただし、自分に負けっぱなしは絶対にいけません

例えば、自分で決めたルールは理想の自分になるためのルール。いわば理想の自分からの試練であり挑戦状なのです

また、過去のある時点の自分と比べて今の自分が劣っていた場合、それは過去の自分に負けている、つまり退化しているということです。奮起しなければなりません。

常に理想の自分に挑戦し続ける

私はそう決めて今もまだまだ自分に追いつけてはいませんが、私のくせに生意気な!!といつも抗っています。

自己啓発で思考を変えよう

どうやってプライドを捨てるのかというと、やはり思考を変えるしかありません、それも人生がひっくり返るくらいのものがないと、なかなか難しいでしょう。

そこでオススメなのが自己啓発本を読むことです。私が読んで人生がひっくり返ったものが、

嫌われる勇気

という本です。私は5回以上も読んでいます。もしまだ読んだことがないっていう人は読んでみてください。読書は苦手という人は今は本は聴くこともできます。※今なら一作品だけ無料でダウンロードできます。ダウンロード後、数日経ってから解約でOKです!!

さいごに

人と比べるような小さなプライドは人生において不要

自分に負けないプライドは必要

これだけは覚えておいて損はないと思っています。

1か月やそこらで変わることは難しいですが、1年前の自分と比べたら、明らかに変化を感じるようになっており、楽しんでいる自分がいます。

是非皆さんにもこの変化を味わってほしいと思います。プライドは不要!行動あるのみですよ。

それではまたっ

  この記事を書いた人

まあさる
まあさる
脱サラを目指す30歳ブロガー!
読書・投資・ゲームを嗜みます。自己啓発系アウトプットを中心に記事を書いています。
一緒に記事を書いてくれるライターを募集中!
タイトルとURLをコピーしました