人生のアウトプット 自己啓発・読書

【自己啓発】世界トップレベル勉強法!ユダヤ式【ASTAR学習法】

人生のアウトプット

 世の中にはいろいろな勉強法や勉強術が出回っていますが 

悩める子羊達
悩める子羊達

どんな勉強法がいいの? 

一通りやったけどイマイチだった…… 

何か新しい勉強法はないの? 

という悩みをお持ちの方は是非見てください。 

ご紹介する勉強法を実践することで、 

  • 主体性をもって取組むことができる
  • 効率的に学習できる
  • 結果→理想の自分へと近づくことができる

と、こんなにも良いことがあなたに起こります。 

さあ、あなたが記事を読み終わったその時が実践する時ですよ!準備はいいですか? 

では順に見ていきましょう。 

【自己啓発】世界トップレベル勉強法!ユダヤ式【ASTAR学習法】 

皆さんはご存じですか? 

世界の人口のおよそ0.2%しかいないのに世界の富の約50%も保有する民族がユダヤ人ということを。 

著名な人物で言うと、理論物理学者のアインシュタイン、 Facebookのマーク・ザッカーバーグ、 映画監督のスティーブンスピルバーグ、 google共同創業者のラリー・ペイジなどの名だたる顔ぶれを世に輩出しているのがユダヤ民族です。 

どうしてそんなことが可能なのでしょうか?答えはユダヤに伝わる勉強方法にありました。 

その勉強方法が今回紹介する”to be a star学習法”通称 

ASTAR学習法と呼ばれるものです。 

ユダヤ人は、我が子に星のように輝くような人生を送ってほしいという願いをこめてこの名前がつけられたみたいです。 

そうして、子どものころからこの学習法によって教育され圧倒的な効率によって学ぶことで、巨万の富を手にしているのです。 

それでは、ASTAR学習法とはどんなものかを以下で説明します。それぞれ英単語の頭文字から構成されています。 

Attend(アテンド) 

参加するということです。 

ここで言う参加とは、ただ参加するだけではなく、主体性や当事者意識をもって学ぶことを意味します。 

私が実践していることで具体例を出しますと、何か本を読む際に必ず発信や人に教えるなどアウトプットすることを前提に読みます。 

そうすることで、脳はアウトプットのために必要な情報を得ようとするので、インプットの効率が上がります。 

また、講義などでは最前列でメモをとりながら受けるとインプット効率が上がります。 

自分の課題として臨んで学んだことは身に付きやすいということですね。 

Study(スタディ) 

学ぶということです。 

学び方の例としてノートの取り方を挙げます。日本では学校などで授業中に先生が黒板な書き始めると皆一斉に黒板の内容をノートに書き写します。 

ASTAR学習法では、得た知識や気付きを書き残し、それを基に起こす行動を追記します。 

ノートの1ページを半分に分けて使うと良いでしょう。 

Teach(ティーチ) 

教えるということですね。 

教えるというのはかなりレベルの高いアウトプットの方法です。 

学んでから48時間以内に人に教えると学んだことの90%が脳に定着するとの研究結果もあります。 

なので学んだらできるだけ早くアウトプットしましょう! 

私は、学んだことを5歳の息子に教えています。 

幼児にも分かりやすく説明しないといけないため、自分に落とし込んでかみ砕かなければなりません。 

なので良いアウトプットになっております。 

Action(アクション) 

行動することです。 

もう言うまでもありませんね。 

数々の自己啓発本にも書かれている周知の事実です。 

ノートに書き残した知識や気づきを忘れずに行動に移しましょう。 

人に教えたこともどんどん違う形でアウトプットしていきましょう。 

Review&Preview(レビュー&プレビュー) 

復習と報告です。 

実践できている人は少ないのかもしれません。 

復習と報告は誰に対してやればいいの?という疑問が生まれますね。 

ここがASTAR学習法のおもしろいところです。 

復習と報告はアカウンタビリティに対して行います。 

どういった人かというと、成果の責任や行く末を見守る人であって、適格なアドバイスができるその道の先輩がふさわしいとされています。 

メンターやコーチなどがアカウンタビリティになりますね。 

私も勝手にメンターと思い込んでいる人に対して勝手に目標を宣言したりしております。 

迷惑かどうかはあまり気にしていません。 

取り入れてやってみよう 

いかがでしたか? 

参加し学び教えて行動し復習し報告することでより学びを深める、というのが巨万の富を得るためのASTAR学習法です。 

皆さんも是非一度やってみて少しずつ前進してください。 

私はメンターはとあるコミュニティで出会いました。よかったら見ていってください。 

参考資料 

夢を叶えるためのコミュニティ 

  この記事を書いた人

まあさる
まあさる
脱サラを目指す30歳ブロガー!
読書・投資・ゲームを嗜みます。自己啓発系アウトプットを中心に記事を書いています。
一緒に記事を書いてくれるライターを募集中!
タイトルとURLをコピーしました