人生のアウトプット 自己啓発・読書

【自己啓発】将来に成功するための手段

人生のアウトプット

この記事は

悩める子羊達
悩める子羊達

自信がなくて続けられない……

勇気がなくて行動できない……

といった方に向けて書いています。

この記事を読んで実践すると、

✅自信がつけられて、ちょっとしたことでは挫折しなくなる

✅勇気がついて行動できるようになる

そうして目標に取組めます。是非、最後までご覧ください

【自己啓発】将来に成功するための手段

皆さん、誰しも将来は成功したいと思いますよね。

しかし、いきなり成功するのも簡単ではありません。何かをやり遂げる時には、挫折してしまうときだってあるはずです。その時、挫折したからそこで諦めるのか、これを成長の糧にして頑張ろうと思うのかは、自分の心の持ちよう次第で変わってきます。

ここでは、自分がそうなったとき、諦めるのではなく、続けようと思えるような方法を書いていきます。将来、ぶつかる壁に押しつぶされないように、この方法を身につけましょう。

今まで、壁にぶつかってきたことはありますか?私はあります。その時、どうやって、その壁を乗り越えたのか、思い出してみました。

私は、以前6年間バスケットボールを習っていたことがあります。試合になると、練習ではできていた納得のいくプレイができなかったり、監督に言われたことを頭では、イメージできても、実践できなかったりして、バスケをやめようと思ったことは何度もあります。

しかし、それをとめていたのは、友人でもあり、両親でもあるのですが、一番は自分でした。バスケは好きなのに、うまくいかないからやめたいという葛藤の中で、これまで頑張ってきたことを振り返り、もしやめた時のことを考えました。

壁を乗り越えられないままやめてしまうか、壁を乗り越えてまた好きなバスケを続けるのかでは、今頑張ったほうがいいと思い、卒業まで頑張ることができました。

ここで重要なことは、今まで頑張ってきたことを振り返ることです。今まで、できていた自分に自信を持つことは、壁をのり超えるために必要なことだと思います。

行動をし始めて、すぐに、壁に当たってしまった場合は、自分がその行動の中で、得意なことから初めて、自信をつけていくのもよいと思います。

また、将来のこと考えるのもよいでしょう。自分が持っている目標や夢は、自分が頑張れる理由になります。

最後に、葛藤中に支えてくれた他人の存在です。頑張り続けることで絵、応援してくれる人が出てきます。助言で助けられることがたくさんあります。他人のポジティブな言葉は素直に受け止めて成長につなげましょう。

自信をつけることは勇気をつけることにもつながります。勇気をつけると、新たなことにチャレンジをし、可能性がさらにつながるかも知らません。

行動を妨げる不安を克服する

不安はどこからきているのでしょうか。不安の原因を、突き止めるだけで、実は、不安を克服することができます。

先ほどの、バスケの話に戻すと、ここでシュートを外すと、監督に怒られてしまうという原因にたどりつくとします。うまくいかない原因を突き止めたら、次はうまくいくように、個人練習をすればよいのです。何が不安かわからずに、モヤモヤの状態を放置すると、改善策もわからず成功することはできないでしょう。

不安を感じたら、どこからその不安が来ているかを考えて、個人で努力することで、次、不安なことがあったとしても、不安を克服することができるのです。

私は、試合で生かすことができなかったことを、個人で練習したり、チームメイトに教えてもらったりしながら、成功することができました。

こういった不安との付き合い方で、壁を乗り越えることができます。

さいごに

まず、今まで頑張ってきたことを思い出し、周りの友人たちからも力を借りることで少しずつ自信や勇気がついてくるということ。

最初から、諦めるのではなく、得意だと思ったことから行い自信になることを作っていきましょう。

それでも不安を感じる時には、不安の原因を突き止めて、周りの力も借りながら不安を解消し、努力して後悔のない道を選びましょう。そうすると、自信や勇気につながることに加えて、必然的に経験値もついてきます。

学んだことは、必ず生かされるはずです。

参考文献


10年後、後悔しないための自分の道の選び方

気に入ったらどちらかポチっと!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました