人生のアウトプット 自己啓発・読書

社畜必見!時間のない社会人が読書習慣を身につけるには…

人生のアウトプット
悩める社畜達
悩める社畜達
  • 読書する暇がないよ……
  • 仕事から帰ったらもうクタクタ…
  • ついついスマホやテレビをみてしまう…

こんな悩みをお持ちの社畜は必見です。私も絶賛現在進行形ので社畜ですが、読書習慣を身につけることができています。この記事を見て行動に移すことができれば社畜でも読書習慣を身につけることができ、得た知識などを使って仕事に活用したり、ステップアップにつなげることができるでしょう。

時間のない社会人が読書習慣を身につけるには…

まず、大前提として、読書を何のために求めているかということなんですけども、趣味で読書をする人は時間がないなんて言うことなく時間を見つけてやっていると思いますのでここでは想定しません。

私が想定しているのは、

燃える社畜達
燃える社畜達
  • このままではいけないから自分を変えたい!
  • そのために読書をしていろんな思考をインプットしたい

そんなうちに秘めた野心がある人たちです。

ですが、いくら野心があっても、やり方を知らなければ、いくらがむしゃらに本を読んでも消耗戦になるだけで継続しません。

近道はとにかく時間を作ること

矛盾していますが、とにかくこれが一番手っ取り早いです。矛盾しているとは言いましたが、社畜に本当に時間がないのでしょうか。時間がないと弱音を吐いて一生を終えてもいいのでしょうか。もし、野心があるなら時間を作りましょう。

時間を作るには、ムダをなくすことです。他の記事でも書いているので詳しくはそちらをご覧ください。

スマホ、テレビ、お酒は、理想の自分になってから好きなだけ窘めます。”変わりたいなら”今は我慢しましょう。

私は上記3つは全て断ちました。「お酒は付き合いだから仕方ない」という言い訳も断ちました

おかげで、少し周から浮いた存在になりつつあります。これはこれでいいことです。だって自分を貫いているという証拠ですから。

周囲に溶け込んでその他大勢のまま一生が終わっていくのは私はゴメンですね。

スキマ時間はすべて読書

↑のムダを断ち切っても、百歩譲って時間がないという人が万が一いるのであれば……

スキマ時間が全くないという人はさすがにいないはずです。移動時間、ご飯、風呂、トイレ、掃除などなど…

今はいい時代です。本は聴く時代なんですよね。ご存じオーディオブックですね。これを導入することで「読書」のハードルがめちゃくちゃ下がりますよ。倍速で読めば一日1冊も読めます。私は何回か読みますが……

まずはこれで1曲無料ダウンロードです。そしてそれが終わったらオーディブルは高いので↓です。

これも初めの1か月は無料なので気に入らなければ1か月以内に解約でいいです。できれば続けたほうがいいですけど……

いわゆるながら読書というやつですね。聞き流すだけでもだいぶ違いますよ。必ず気になるフレーズがあればメモしてくださいね。

さいごに

ぶっちゃけると、この記事を見ている時間もムダなんですよね……。でも、それじゃあ見てくださった人が報われないので、ここはひとつ行動するということで手を打ちませんか?

この記事はあなたの行動のきっかけとなった!となればこの時間もムダではないですよね。

この瞬間から何か行動してみてください。行動することで初めて何か変わることができます。

それではまたっ

参考文献

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

気に入ったらどちらかポチっと!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

  この記事を書いた人

まあさる
まあさる
脱サラを目指す30歳ブロガー!
読書・投資・ゲームを嗜みます。自己啓発系アウトプットを中心に記事を書いています。
一緒に記事を書いてくれるライターを募集中!
タイトルとURLをコピーしました