人生のアウトプット 自己啓発・読書

読書をして自己投資することを習慣にしよう!

人生のアウトプット

あなたは読書をしますか?今ではネットで検索すれば大体のことがヒットするし、読書なんてしなくてもいいんじゃないか。こんな考え方の人は多いのではないでしょうか。

私もその 1 人でした。むしろ、「本なんて読まなくても、ビジネス YouTuber やブログをみれば欲しい内容話している人いるしなぁ…」と考えていました。しかし、今回の本を読み、読書をすることの本質を学ぶことができました。

この記事を読むことで、読書という自分への投資の大切さと、読書を習慣づけするコツを学ぶことができます。

ぜひ読んでみてください!

読書をして自己投資することを習慣にしよう!

なぜ、読書を習慣にする必要があるかというと、読書することを習慣化し、自分のマインドを変えることで、現状がこのままではいけないことを学ぶことができるからです。

多くの人が抱える悩みとして、「このままこの職場にいていいのだろうか…」など現状に悩みを抱えている人は多いと思います。そういうひとにこそ、まず読書を習慣化し、マインドを変える必要があると思います。

読書をする人は意外と少ない?

この本で書かれているのが、「1 ヶ月に 1 冊も本を読まない人は、47.3%」と書かれています。つまりは、1 ヶ月に 1 冊の読書をすることで、上位 50%以上に入れるということになります。

こういう記事を読んでいると、「意外と周りに勉強している人が多いのではないか?」とか、「成功者は月に何百冊と本読んでるしな…」と錯覚して、勉強する気にすらならなくなってしまいます。

しかし、月 1 冊の読書で上位 50%に入れると聞くと、月 1 冊ぐらいなら自分でもできそうだな!と思うはずです。そう思うことが読書への第1歩目として大切です。

私は読書を習慣にすることができています。そのため、読書をすることを苦に思うことはありません。むしろ、学ぶことが楽しいとすら感じています。

私が読書を習慣にするために、ブログの記事や、ビジネス YouTuber などの本の要約を見ることから始めました。それで面白いと思った本を実際に買って読む。要約を見て大体の内容を把握してから、本を読むことで頭に入りやすくなります。

あなたが読書を始めるには、このブログの記事や、ビジネス YouTuber などを見て、少しでも興味が湧いてきたときに、その本を買ってみることが必要だと思います。なぜなら、YouTube やブログなどは、ポイントにまとめて説明しています。

そのため、その本から学びたいことがその動画や、ブログだけで学べるわけではありません。実際に本を買って読んでみることで、自分なりの解釈で読み進めることができると思います。

成功者は自己投資をし続けている

本書には、

自己投資を高速で回し、収入をアップさせる。

人生攻略ロードマップ

と書いてあります。

自己投資をせずに成功しようとすると、成功にたどりつくのにかなりの時間を要してしまいます。その時間を短縮し、最短で成果を出すために、自己投資をする必要があると思います。

私は、今その第一歩の段階にいます。つまり、自分のお金で本を買い、インプットする習慣づけをしている段階です。

そして、成功者のマインドを自分に取り入れていき、ビジネスで成功するというマインドを作っています。私が成功しているというわけではないし、成功が必ずしもゴールではないと思います。

しかし、成功している人というのは、必ず習慣を変え、継続していると思います。そのために今は読書をして成功者のマインドを自分に刻み付けています。要するに、読書を習慣化すると見える景色が変わってくるため、現状を変えなければならないことに気づくはずです。

「自己啓発本読む人は意識高ぶってる」

などと批判する人もいるかもしれませんが、そういう人は必ず成功から遠のいています。まずは読書に対する時間やお金の投資をすることから始めてみましょう。

需要の高いスキルを身につけよう!

読書をするときに大切なのは、自分が何を学びたいかだと思います。

そしてもし特に読みたい本もないなと思うのであれば、まずは自分の生活に直結するようなスキルが身につく本を読むべきだと思います。そうすると本を読み、習慣化することができ、新たなスキルを学ぶきっかけになると思います。

この本には、需要の高いスキルをみにつけようと書かれています。これは、世の中で今、需要の高いと言われているスキルに投資をしてインプットする。そして、実際にそのスキルを使って行動することで、収入を増やしていく。これが収入を増やしていくサイクルだと書かれています。

これを読んで、じゃあいきなりプログラミングを学ぼうと思っても、中々頭に入ってこないと思います。それは、自分が興味のないことをしているからだと思います。

そのため、まず読書をして、自分が何に興味があって何を学びたいかということを知る必要があると思います。それを知った上で、なおかつ世の中で需要の高いスキルであれば良いと思います。まずは、読書をすることに対して自己投資することを始めてみましょう。

まとめ

読書をするには、時間やお金を投資する必要があります。正直、習慣を変えるというのはそう簡単なことではありません。しかし、本を読む習慣づけをし、マインドを変え、自己投資する重要性に気づくことができたら後は継続するのみだと私は考えています。

私は今の現状に全く満足していませんし、会社勤めを辞めることはできていません。しかし、成功マインドが出来上がった今、副業から初め、最終的には会社を辞め、フリーランスとして働きたいと思うようになりました。

そして、成功するには、投資する→回収するというループを作ることが必要なのもわかっています。このブログを読んでいる人も、現状を変えたいと思っているはずです。まずは、このブログを読んで面白そうだなと思った本を買ってみる。

そして、自分なりの解釈でまとめて、実際の生活で応用してみる。ここまでできてくると、本を読む楽しさや学ぶことの楽しさに少しずつ気づいてくるはずです。

あなたが本を読むことを習慣化し、投資→回収のループまで作り出せたらもう成功しているはずです。

まずはその第一歩としてこのブログを使ってインプットしていきましょう!

参考文献

人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略

気に入ったらどちらかポチっと!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました