人生のアウトプット 自己啓発・読書

やらなきゃ損!?読書を習慣にすることのメリット

人生のアウトプット
悩める子羊達
悩める子羊達

読書に興味はあるけど習慣にするメリットあるの?

そう感じている人はこの記事を読めば、読書を習慣することへのメリットを理解することができ、行動すればあなたの人生を豊かにできます。私は毎日読書をして、月10冊以上本を読んでいるので、毎日楽しい(会社に行くこと以外)ですし、こうやって記事を投稿する意欲が沸いてきています。

読書を習慣にすることのメリット

ここでは、読書そのもののメリットではなく、読書を習慣化することについてのメリットに触れていくことを断っておきます。(被っているものもありますが…)

私が本格的に読書を始めたのは2年ほど前で、そんな私がメリットと感じるのは以下の3つで、

  • 知識や思考をアップデートできる
  • 自身につながる
  • 他のことにチャレンジしたくなる

が挙げられます。それぞれ見ていきましょう。

知識や思考をアップデートできる

皆さんは去年の自分と今の自分を比べてみて、知識や思考に変化はありますか?

なかったら正直ヤバいですよ。日々、世の中の情報は更新されています。その更新に皆さんはついていけていますか?私はついていけているかはわかりませんが、確実に去年の自分よりは進化しており、アップデートしているという自負はあります。とはいえ、読書で新しい情報を得るのかといえばそうでもありません。

じゃあ、読書で何を得るの?ということですが、新しい情報や価値観に対応できるための思考を得るのです。

言うなれば、新しい情報や価値観に対応するためにOSを更新するようなイメージでしょうか。10年前の価値観のままであれば、「YouTuber」なんて職業はあり得ませんでしたよね。でも今は無視できないくらい大きなビジネスに発展していっています。

このような変化に対応できなければ、時代や周りは進化するのに自分は据え置き……という状況になり、相対的にみて「退化している」という事実に気づかなければなりません。別にYouTuberになれと言っているわけではありません。もし今までの価値観をぶっ壊すようなものが現れたとしたら、そこで対応できずにフリーズするのか、柔軟に対応してまずは自分に落とし込んでいくのか、という話です。

このブログの各記事で紹介するような自己啓発本や一般的な小説にも共通していえることは、「伝えたい思考(価値観)」があると思っています。読書を通じてそれらにたくさん触れることによって、取捨選択してどんどん知識や思考をアップデートすることで、新しいものに乗っていけるような進化をし続ける必要があると思っています。

自信につながる

私は読書を習慣にすることで↑の思考などの変化以外にも変化がありました。その変化は自分に自信がつくということです。「いや、お前まだ何もやってないやん」っていわれる方、おっしゃる通りです。

でも、何も実績がない私からすれば、続けることができたということが小さな実績であり、大きな自信なわけです。

他のことにチャレンジしたくなる

知識や思考がアップデートされて、自信もついたらどうなるか?もういても立ってもいられませんよね?そうです、他のことにチャレンジしたくなります。行動せざるを得なくなります。

チャレンジしつつ、どんどん思考もアップデートしてトライ!そして壁にぶち当たる……でも心が折れないような思考も読書で身につけてるから大丈夫といった感じです。

デメリットもある?

一応、読書を習慣にすることにもデメリットがあります。

それは、本を読んで行動しないことです。行動せずに読むばかりで全くアウトプットできていない人は時間をムダにしています。それはただのノウハウコレクターや頭でっかちと呼ばれる人たちです

本を読んでよかったなというところは取り入れて必ず行動しましょう。

まあ、趣味としての読書だけなら否定はしませんが……

習慣にするには?

読書を習慣にするには並大抵ではないということを先に言っておきます。私は習慣にするまで半年ほどかかりました。ただ、今は読書のハードルがめちゃくちゃ下がっているんです。今は本は聴く時代に突入しています。

移動中でも、ご飯中でも、お風呂でも読書です。

私がオーディオブックと出会ったのは読書が習慣化してからだったので、もっと早く出会えていれば苦労しなかったのに…

当ブログ記事も参考に読書を習慣化させるコツ読書を習慣化するために…時間を作れ!読書が習慣化しない3つの理由

さいごに

いかがでしたか?私が読書を習慣にしてからというもの、物事に対して肯定的に捉えられるようになりました。まず自分に落とし込みそこから取捨選択をして、良いものは自分なりにそしゃくする→行動といった感じです。

このサイクルで今は非常に楽しいですし、新しい発見ばかりです。溜め息の回数も減ります。

それではまたっ

気に入ったらどちらかポチっと!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

  この記事を書いた人

まあさる
まあさる
脱サラを目指す30歳ブロガー!
読書・投資・ゲームを嗜みます。自己啓発系アウトプットを中心に記事を書いています。
一緒に記事を書いてくれるライターを募集中!
タイトルとURLをコピーしました