人生のアウトプット 自己啓発・読書

バビロンの教えでもうお金に困らない!【自己啓発】

人生のアウトプット

あなたはこんな悩みはありませんか?

  • 「一体老後にいくらためればいいの?」
  • 「こんなに働いてるのに、お金が貯まらない」
  • 「お金が大切なのはわかるけど、つい物を買っちゃって貯めれない」

などなど、お金の悩みというものは誰しもが抱えるものだと思います。

私もその中の1人でした。しかし、今回の本を読み、お金に対する根本的な考え方が変わり、貯金も継続的に行うことができています。

この記事を読むことで、貯金の必要性に気づき、どこにお金を使うべきなのかを学ぶことができます。ぜひご覧ください!

バビロンの教えでもうお金に困らない!

3つのポイントに絞って紹介します!

1. 収入の1割を貯金しよう!

本書では、平均的な年収を得られる職業につく→老後にいくら必要かを決める→収入の1割を貯金する。と書かれています。

つまりは、今現在得られている収入の1割を貯金に回す必要があるということです。昔の私は、「貯金なんてせずに、今を楽しもう!」と考えていました。そして、乗りたい車はローンで買い、奨学金もローンで支払うというとんでもなく、お金に対してルーズでした。しかし、この本を読み、このままだとまずいと気づき、その月から収入の1割を貯金するようにしました。そして今は、貯金する習慣を作ることができました。

貯金を始めるには、自分の収入は手取りでいくらなのか把握する。次に、その額の1割は必ず貯金すると決める。そして、給料が入ったらすぐその額を引き出し、別の口座に入れる。ここまで行うことができれば、貯金を行うことができてくると思います。

もし難しければ、収入の0.5割から始めてみても良いかもしれません。小額から始めて、習慣づけをすることが大切ではないかと思います。

欲望に優先順位をつける

この考え方は本当に重要だと思います。収入の1割を貯金する必要があることがわかりました。しかし、必要性は分かったけど、中々貯金ができない。こんなパターンに陥ってしまうからです。そのためには、欲望に優先順位をつける必要があります。

収入の1割を貯金すると決める。その次に行うべき行動は、収入の9割以上の欲望は切り捨てます。具体的にどのような物にお金を使うべきかを考える必要があるということです。

私は最初に、1ヶ月で何にお金を使っているかを、家計簿をつけて計算しました。そこで分

かったのが、車にかなりお金をかけているということでした。その理由としては、私はドライブが好きで、出勤以外で遠出ばかりしていたからだと気付き、それからは遠出するのを減らすようにしました。そうすることで、ガソリン代を少しでも節約し、その分を貯蓄に回すことができました。

ここで大切になってくるのは、自分が何にお金を使っているか把握する。把握した上で、どこの支出を減らせるか考える。それができると、自分の身の丈に合ったお金の使い方がわかると思います。

危険や天敵からお金を守る

この考え方も非常に重要で、大切なことは、自分のお金の使い道は自分で考えることです。お金に対する考えが甘い人だと、簡単に儲けるような話に乗っかってしまい、損をしてしまう人がいるかもしれません。

実際に私も、車をローンで払う際に、金利のことが詳しくなかったため、10年でローンを組み、金利だけで100万円という驚愕な金額を目の当たりにしたことがあります。基本商売を行う人は自分の利益になるように話を持ってくることが多いです。

そういう誘いに引っかからないためには、お金に対する知識をつけることが重要です。

そうすることで、お金を守ることにつながります。

まだ読んでいないの?お金の知識をつけるならコレ

まとめ

大事なことは、自分のお金の使い道を自分で考えて決める。これが本当に重要だと思います。社会人だとよくあることだと思うのですが、会社の飲み会でお金が飛んでいく。とか、いい服やいい車に乗りたい。など欲望は溢れてくるばかりです。

そこでしっかり自分の中で優先順位をたて、自分の生活にあったお金の使い方をすることで、貯金を習慣にすることができると思います。

みなさんからお金の悩みが少しでも減ってくれていれば幸いです。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

参考文献

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

タイトルとURLをコピーしました