人生のアウトプット 自己啓発・読書

【自己啓発】見直し計画!自分らしい暮らし方みつけよう!

人生のアウトプット
  • いつも部屋の中がごちゃごちゃ…
  • 何がどこにあるのかわからない…
  • 毎日こんな部屋に帰ってくるのか…

そんな自分自身の部屋や空間にうんざりしている方、自分に必要なもの、自分の好きなものに囲まれた、快適な日々を過ごしましょう! 

【自己啓発】見直し計画!自分らしい暮らし方みつけよう! 

テレビで見るお部屋はいつもきれい。もちろんテレビに出るから。 

ミニマリストの部屋は物がなくシンプルで美しい。もちろんミニマリストだから。 

一方でわたしの部屋は…。 

わたしは一時期話題となった「汚女子」でした。(過去形です。) 

お部屋の乱れは心の乱れ、とはよく言ったもので、当時のわたしは相当乱れていました。 

そんなわたしは汚女子を脱却し、今は自分の好きなものに囲まれながら過ごすことを目指しています。 

お部屋の汚れ・乱れを直して、必要なもの・好きなものに囲まれて素敵な生活を過ごしませんか? 

お部屋中を見直してみよう 

みなさんは自分の部屋のどこに何があるかしっかり覚えていますか? 

よく年末の大掃除で、 

「あ!!このセーター前に買ったんだった!忘れてた。」 

「あ、こんなところにティッシュのストックがあった!」等 

こんな経験ありませんか? 

Yes.と思った方、物が多すぎです。 

ご存じの通り、人の脳にはキャパシティがあります。 

それはもちろんお部屋に何があるのか、お洋服はどんなものがあるのか、覚えていられる量には限界があるということです。 

キャパシティ以上のものを所有していても覚えていないのですから、使いようがありません。 

まずは自分の部屋中の物が必要か確認してみましょう。 

わたしは、現在進行形で使用しているもの以外はいったんすべて捨ててみました。 

そこから自分の好きなもの、長く使えるものを必要な時に、必要なタイミングで購入し、自分のお部屋を整理しました。 

「いつか使うかも。」 

そんな思いを排除して、一度すべて捨ててみること。 

自分自身が身軽になりますし、必要なものだけに囲まれたすっきりとした生活ができます。 

わたしに必要なもの、そしてわたしが好きなもの 

物を大幅に処分すると、 

「本当に自分に必要で好きなもの」 

これを考えるようになると思います。 

この時、自分に必要なものそして自分の好きなものを明確にして物を取得することが大切だと思っています。 

わたしは一般的に女性が大好きな高級ブランドバックをあまり持っていません。 

それよりも普段使いのできるシンプルでスタイリッシュなカバンをいくつか持っています。 

コートを毎年買い替えることもしません。 

本当に気に入ったいいものを長く使っています。 

みんなが持っているから自分も必要、常に最新作がベスト、わたしはそう思ってはいないので自分が気に入るものを長く使っています。 

「自分はどんなものが好きで、 

どんなものが必要で、 

自分のライフスタイルに合うものはどんなものなのか。」 

もっているものが厳選されればされるほど、この考えが自分に埋め込まれます。 

厳選されたお気に入りたちに囲まれた素敵な日々を過ごしましょう。 

さいごに 

世の中には常に物が生み出されています。 

毎日、毎週、毎年、何かの最新作が生み出されます。 

最新作を追い求める日々も楽しいかもしれません。 

ただ、膨大な情報と膨大なものに圧倒されてしまうなら、自分に必要で、自分の好きなものを追求してみるものいいかもしれません。 

そうすることで、より自分を知ることができると思います。 

そして自分の考え・行動・暮らし方がより洗練されてきます。 

みなさんも好きなものに囲まれて、洗練された生活を送ってみませんか? 

参考文献 


捨てればいいってもんじゃない 暮らしと生き方を簡素化して人生が変わった僕のシンプリストライフ
タイトルとURLをコピーしました