人生のアウトプット 自己啓発・読書

【自己啓発】成長方法は沢山ある!自分に合った方法を選択しよう!

人生のアウトプット
  • 精神的に成長をしたい!
  • 自分に合った成長方法を知りたい!
  • 自分に合った成長方法、自分で選択したい!

この記事ではたくさんの「なぜ?」を持つことで、

自分の課題を沢山みつけるという方法です。

みつけた課題を1つ1つクリアしていくことで、あなたは精神的に大きく成長をすることが出来ます!

【自己啓発】成長方法は沢山ある!自分に合った方法を選択しよう!

「なぜ?」と疑問を多く持つことで、課題がハッキリとします。

きっと、たくさんの課題が出てくることでしょう!

出てきた課題こそが、あなたを成長へと導く大切なアイテムです!

1つ1つクリアし、成長していきましょう!!

この記事の方法があなたに合うかは、分かりません。

選択の1つとして、知ってもらえればと思います。

この記事で紹介する方法は、成長方法の1つ

「成長したい!」

自分で思っている人は、すでに成長する方法をいくつか知っているはずです。

自分に合った成長方法を、自分で選択して欲しいと思います。

成長の過程で、課題に取り組むこと。

決して楽なモノではありません…

楽な方法など、1つもありません!!

どうせ楽な方法がないのなら、

自分に合っている方法で、成長を感じられる方がいいと思いませんか?

私がこの方法を選択した理由

私は普段から「なぜ?」と、疑問を持つことが少ないタイプでした。

ガチガチの定義好き・こうあるべき・固定観念の塊だったのです。

そして「なせ?」と思っても、物事に関心が薄く、

せっかく「なぜ?」と思っても、深く追及をするタイプではありませんでした。

しかし、今後を考えたとき。

このままではいけない!!

とても焦りました…

どうしたら精神的強さや成長を手に入れることが出来るのか…

考えた私はとにかく本を読み、成長方法を探しました。

日課となった本屋巡り。

野球好きの私は、野村克也氏の本が目に留まりました。

私自身がバリバリの体育会系であったので、

選手での例えは、スッと心に入ってくる部分が多くありました。

野村克也氏の成長するための思考・方法

※野村克也氏は元プロ野球選手であり、三冠王・MVP・ベストナインなど多くのタイトルを獲得した球界を代表する選手でした。

また、監督としてチームを何度も優勝へと導くなど、多くの実績を残した方です。

  • さまざまのことを感じる

人間が物事を追求するとき。

何か「感じるモノ」がなければ、何も始まりません。

感じて初めて、人間は考えるという行為が出来るのです。

  • 常に「なぜ?」と疑問を持つ

日常生活で多くの「なぜ?」を持つと、

それが、問題意識となります。

「なぜ上手くいかなかったのか」

「どうしたら上手くいくのか」

これらは全て「課題」となります。

1つ1つを自問し分析する。

その答えを行動に移し、さらに自問し分析し行動する。

この繰り返すのです。

上手くいかなかった場合だけでなく、上手くいったとき。

「なぜ上手くいったのか?」

自問し分析をすることも大切です。

分析したモノは、次につながる材料になります!

  • いつものやり方・当たり前にやっていることに疑問を持つ

これは多くの「なぜ?」=「課題」をみつけることに大いに役立ちます。

しかし、それ以上に重要なモノがあります。

毎日毎日同じことをやっていても、変化が起こることはないということです。

新たなことに挑戦をしているのですから、

変化がないのは、いただけません。

そして、新たな「なぜ?」で違ったモノがみえてくるものです。

  • 無難な人間を辞める

無難人間を辞めるというのは極端に言ってしまえば、

私は「今の自分を捨てる」と言うことだと思っています。

今までのやり方で成長がみられないのなら、

いっそう、今までの自分の習慣・考え方・やり方を捨ててしまいましょう!

「今までの自分を否定するの?」

そうではありません。

過去の自分だってとても大切です。

過去の選択に「今の自分」が作られているのです。

ただ、今の自分で変がみられないのなら、

今の自分の習慣・やり方・思考を捨てて、新たなモノに挑戦しよう!!

と、言うことです。

いままでの習慣・やり方・思考を捨てる行為は、とても難しい行為です。

しかし新たな挑戦には、

それだけの覚悟がないと、自分が望むモノを手に入れることは出来ないのです。

選択することの喜び・大切さ

自分で選択出来ることは、とても幸せなことです。

1つのモノしか知らなければ、例えその方法が自分に合っていなくても…

1つの方法に、しがみつくことしか出来ません。

合っていない方法でも、しっかりと行動をしていれば必ず成長出来る!

私はそう信じています。

それでも多くの選択肢を持って、自分に合ったもので行動して欲しい!

と、思うのには理由があります。

「楽な方法はない!」

だからこそ自分に合ったモノをみつけ、選択し行動をして欲しいのです。

実は…

1つ本音があります…

自分で納得し、自分で選択をした方法です!

退路は、もうありません!

退路をなくすことは、とても大切です。

自分で納得し選択をしたのですから、

「覚悟持って」コツコツと前に進みましょう!

「楽な方法」はありませんが、それが成長への近道です!

さいごに

成長するということは、豊かになることです。

豊かになるということは、幸せにつながります。

成長をしたい!!

思っているあなたは、このことを知っています。

成長し豊かになり、幸せを手に入れましょう!

苦しんで成長したのですから、必ず幸せが待っています!!

信じて一緒に「覚悟を持って」コツコツと行動し、前へと進んでいきましょう!

参考文献

「問いかけ」からすべてはじまる 著者:野村克也

気に入ったらどちらかポチっと!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました