人生のアウトプット 自己啓発・読書

【自己啓発】勉強は若いあなたの味方!味方を増やそう!

人生のアウトプット

この記事はこんな人にオススメ!

  • 勉強が楽しくない!
  • 若いあなた!

とにかく、「若いあなた」に伝えたいです!

将来は楽しい方がいいですよね?

この記事を読むと勉強をすることが、「若いあなた」にとってどれほど大切なのか。

分かりたくなくても…分かってしまいます!

学ぶことで、将来がとても楽しいモノになりますよ!!

【自己啓発】勉強は若いあなたの味方!味方を増やそう!

私は学生の頃、勉強が全く楽しくありませんでした。

とは言え、私は義務教育~専門学校までしっかりと通っています。

何故か?

それが「普通」だったからです。

学校で学ぶこと全てが、無意味ではないことは分かっていても・・・

部活や、遊びの方が大切!

無知でいること。

それがどれだけ、「もったいない」ことか知らなかったのです。

なぜ「若いあなた」に伝えたいのか

「人生一生勉強!」

学ぶことに、遅いということはない。

とは言え・・・

海外の古いことわざにこんなモノがあります。

「年を取った犬には新しい芸は教えられない」

実際に老犬に新しい芸を教えるのはとても難しいことですが・・・

ここでは学びに若いあなたの、こり固まっていない頭。

柔軟生・適応能力がとても素晴らしいモノであるということです!

行動をする体力も重要ですね!

「若いあなた」は、とても多くの可能性を秘めているのです!

遅ればせながら・・・

目標が見つかり。

学ぶ喜びを私は今、思う存分味わっています!

しかし、学ぶ喜びをもっと早く知りたかったと思ってしまいます。

遅れをとるつもりはありませんよ!

学ぶことで何を手に入れることが出来るのか

・安全・安心

無知でいることは、「命」をも奪います。

私たちは、当たり前のように粉ミルクの使い方を知っています。

赤ちゃんに与えるとき、注意書きや作り方を読むことも出来ます。

字を読むことが出来ない。

注意書きがされていても、正しい与え方が分からず誤った方法で与えてしまう・・・

注意書きなど意味を持ちません。

「勉強」することの出来ない国では、誤った与え方で多くの赤ちゃんの命が奪われているのです・・・

・将来の楽しみが増える

あなたには、夢や目標がありますか?

例え今夢や目標がなくても・・・

あなたは、世界有数のお金持ちにだってなれるのですよ!

毎日好きなように過ごすことだって出来てしまう。

考えただけでワクワクしませんか?

学びにはそれだけの可能性が秘められています!

更に、あなたの若い頭はとても有利で素敵なモノです!!

ここで少しだけ、頭に入れておいて欲しいことがあります。

「専門性」を高めることは、あなたの選択の自由を狭くしてしまう可能性もあるということです。

「この分野を極める!」

決めているならば、迷わずに「専門性」をとことん突き詰めていって下さい!

とても、素敵なことです!

私は介護の専門学校を卒業し、介護の仕事をしています。

「介護」という「専門性」を高めたことで、私の選択の自由はとても狭くなりました。

介護しか知らない私は、極端に言うと介護の仕事しか出来ないのです。

文章を書くことで生きていくと決めた私には、「1つの専門性」を高め続けたことが足かせとなることもあります。

他のこと知らない私は、学びに多くの時間を費やすことになります。

知らないことを知る。

学ぶ喜びを存分に感じている今でも、もっと早く多くのことに関心を持ち学んでおけばよかった!

そう思うのは、正直な気持ちです。

多くのことに関心を持ち、多くのことを学ぶことであなたの選択の自由は広がり続けます。

多くのことを知っているということは、1つのことがダメでも次の選択が容易になる。

どんな苦境に立たされても、困ることがないのです。

多くを学び、安全な環境で豊かな時間を過ごして欲しい!

心から思います!

さいごに

私は「若いあなた」にこそ学びの喜びを知ってもらいたいのです!

何をするにも失敗は付き物。

出来るだけ失敗はしたくない!

そう思いますよね。

しかし、失敗から多くのことを学ぶことは事実です。

多く失敗することを出来る時間は、とても貴重です!

多くのことに関心を持って学び、ぜひ失敗をして下さい!

転んで起き上がりまた進む・・・

そんな人生が、実はとても楽しいのです!

多くのことを学び選択肢を広げ、将来はあなたの「好きなこと」を楽しみましょう!

人間は「好きなこと」しか、自分で管理することが出来ないのです。

参考文献


なんのために学ぶのか


金持ち父さん貧乏父さん

タイトルとURLをコピーしました