人生のアウトプット 自己啓発・読書

【自己啓発】人生損してます!!自己投資できない人の特徴

人生のアウトプット
  • 自己投資しなきゃいけないの分かってるけどできない
  • 自己投資自己投資って、聞き飽きたわ
  • 意識高い系の人無理だわ

なんて考えているあなたはヤバイです。何がヤバいって?人生かなり損しています。 

損したくない人は、この記事を読んで考えを改めて自己投資出来ない人の特徴を反面教師として捉え、行動に移し自己投資をすることで人生を楽しむことができます。 

【自己啓発】人生損してます!!自己投資できない人の特徴 

自己投資って何でしょうか?私が考える自己投資は主に2つあります。 

  • 自己へ資金を投じる。 
  • 自己へ時間を投じる。 

これを踏まえて、自己投資出来ない人の特徴は次の3つです。 

  1. お金を掛けたがらない 
  2. 時間を掛けたがらない 
  3. 他人の意見を受け入れない 

あなたは当てはまっていませんか?当てはまっていたらすぐに改善していきましょう。 

では、今あなたは自己投資していないのかというとそうでもなくて、普段からちゃんと自己投資しています。 

「え?そうなの?じゃあ大丈夫じゃん♪」って思うのは早いですよ! 

あなたが現在している自己投資とは、具体的な例で言うと、浪費、うたた寝、ゲーム、テレビ、煙草、酒、意味のないスマホいじりなどなど…。 

つまり、負の自己投資をしているわけです。 

そして、見事にその投資は実を結び今のあなた、この記事を見る羽目になっている状況を作り出すことに成功しています。 

気分を害された方は申し訳ありません。ですが、間違ってはいないと思います。 

あなたの現状は紛れもなくあなたが生んだものなのです。 

でも、これから変えていけばいいんです。 

これからお伝えする3つの自己投資できない特徴を意識して行動することであなたは変わることができます! 

お金を掛けたがらない 

あなたはスキルや思考を磨くためにお金を掛けていますか? 

書籍やスクール、オンラインサロンなどに資金を投じていますでしょうか。 

これが出来ない人は一生充実した人生は送れません。 

「いや、今はネットに無料でいろんな情報やノウハウがあるじゃないか。」と言う声が聞こえてきそうですね。 

おっしゃる通りです。無料でも有益な、確信をついた情報やノウハウがたくさんあります。 

ですが、無料で出回っているからこそむしろ情報には価値はなくなってきています。 

価値があるのは何かというと、その情報で得られる恩恵(ベネフィット)に価値があります。 

例えば、あなたが無料でノウハウを提供されたとします。しかし、成功するノウハウは楽に達成できるものではありません。 

大抵は継続が必須なのです。 

そして、人間が継続するためには苦しみから脱け出すためには”痛みを伴わなければならない”のです。 

無料で得た何も痛みを伴っていないノウハウでは、継続することは難しいでしょう。 

なので、情報の恩恵(ベネフィット)を受けることが出来ないのです。 

もっと踏み込んで言うと、無料の情報に価値はないんです。 

まれに無料の情報だけで、成功した!と言う人もいますが、それはその人の現状が何より苦痛で仕方がなかったと言うことでしょう。 

大抵の人は、不満を抱きつつも、「現状でもいいか。」と満足している側面があるので続きません。 

なので、資金を投じないといけないのです! 

私は書籍やオンラインサロンに毎月小遣いの1.3倍くらいの自己投資をしています。 

でも、他に稼いでいるのでマイナスにはなりません。 

時間を掛けたがらない 

あなたは、 

  • 手間を掛けたくない! 
  • すぐに結果を出したい! 

そうやって小手先の手法や答えばかり求めていませんか?はたまたそもそも諦めて何もしていないか… 

それが間違いです。 

確かに、最終的には効率を求めていかないとなりませんが、最初はまだそのフェーズではありません。 

最初は思考錯誤を重ねて、失敗したり寄り道しながら自分なりの手法や思考を構築する段階です。 

これをなくして成功はあり得ません。 

ですが、誰もがこのコツコツをやりたがらない、時間を投資したがらないのです。 

私がまさに今、小さな成功を積み上げる段階であり、ブログ運営やその他のビジネスなど日々の習慣としています。 

これが実れば投資した以上の時間が返ってきます。 

想像すると楽しみでもう仕方ありません! 

面倒くさい…そんなことで人生苦しむなんてもったいないですよ! 

他人の意見を受け入れない 

あなたは 

「自分はこうだからその手法は合わない。」 

「そんなの間違っているに決まっている。」 

と思い込んで自分の行動や可能性を狭めていませんか? 

今まで苦手だと思っていたことも、やってみると案外続けられるものもあるんですよ。 

私のブログが最たる例です。 

私が記事を書くことに対して苦手だと感じていたのはちょうど10年くらい前でした。 

当時mixiを始めたのですが、全く続きませんでした。 

その時から記事を書くことに苦手意識を持っていたのですが、また年数がたって再チャレンジしてみると記事作成活動だけでも半年くらいは続いております。 

今は仲間のライターさん達の影響が大きいですが、楽しく続けさせて頂いております。 

また、オンラインサロンに入る際も、「怪しいから普通なら断るよな」と思っていました。 

ですがよく考えてみると、これまで私の狭すぎる価値観でしか物事を選択してこなかったから今の状況があるのでは?と思えてきたのです。 

今の現状は紛れもなく私が選択してきた成れの果てなんですよね。 

だから今まで通り自分の価値観で選択していったら今まで通りの平凡な人生が待っているだけです。 

価値観を壊すなら今だと思い、勇気を出してオンラインサロンに参加しました。 

今のところ選択は間違っていなかったと感じています。 

自己投資を始めよう 

いかがでしたか? 

自分を高めるためにお金と時間と価値観を躊躇なくペイできる人だけが夢を叶えることができるのです。 

いきなり無茶苦茶な投資をすることは困難ですが、少しずつ小さい成功から積み上げていきましょう! 

参考資料 

↓自己投資への入り口↓

こんな人は是非見てください。

  • 夢を叶えたい人
  • 本当に夢を叶えたい人
  • 絶対に!夢を叶える!!

4つの不労所得で人生を豊かに

  この記事を書いた人

まあさる
まあさる
脱サラを目指す30歳ブロガー!
読書・投資・ゲームを嗜みます。自己啓発系アウトプットを中心に記事を書いています。
一緒に記事を書いてくれるライターを募集中!
タイトルとURLをコピーしました