人生のアウトプット 自己啓発・読書

【自己啓発】やりたいことが続かない!?仕事との両立

人生のアウトプット

この記事は以下の人にオススメ! 

  • やりたいことが続けられない…
  • 上手く時間が作れない…
  • 仕事と両立が出来ない…

そんなあなたはこの記事の内容を実践することで自分の時間をマネジメントできて、やりたいことができるハッピーなライフスタイルを送れますよ! 

【自己啓発】やりたいことが続かない!?仕事との両立 

やりたいことをやり続けるには 

  • 潜在意識 
  • 時間管理 

これらが必須です。 

あなたはこんなこと思っていませんか? 

「どうせ私には無理だ…」 

正解です!あなたがそう思っている限りそれは限りなく正解でしょうね。 

また、 

「時間管理って…そもそも管理するだけの時間がないわ」 

って思っているあなた…大間違いです。 

人類それぞれに平等に一日は24時間とう時間が与えられていますね。 

ただあなたは時間の”使い方”を知らないだけです。 

それでは、順番に見ていきましょう。 

実はしたくないんでしょ? 

「やりたいことを見つけた!嬉しい。さっそく行動だ!」 

と最初は初めてのことに戸惑いながらも、熱量が多いのでたいていは大丈夫です。 

始めの段階(大体3日程度)で辞める人は単なる見切り発車です。 

次に向かってください。時間がもったいないです。 

そして2週間くらい続けたけど、 

「ちょっと飽きてきた、続けて何になるのだろうか?」 

惰性で続けてみます。口では「やりたい」と言います。でも頭では… 

潜在意識ってご存じですか? 

脳の意識は2つあって、顕在意識と潜在意識があります。 

顕在意識は考えて判断することで、潜在意識は無意識や思い込みで判断することです。 

下の図をご覧ください。 

見てもらうとわかるように、95%程が潜在意識になっています。 

つまりどういうことかと言うと、人間はほとんど思い込みで行動しているということなんですね。 

ということは、やりたいのに続かないひとは、潜在意識で続けたくないと思ってしまっているのです。 

思い当たることはありませんか? 

今日は疲れたから… 

なんてやらなかった時は、もうすでにやりたいことからしたくないことに変わっているのです。 

では、潜在意識は変えられないのかというと、違います。必ず変えることができます。 

潜在意識を変えるには、まずは自分の土台や芯となる意識を作らないといけません。 

「私ならできる」とか「楽しいことができたら幸せだ」など、強い気持ちをもって、思い出したらつぶやいてみてください。 

SNSなど使えば簡単に発信できますよね。 

まずは自分をやり遂げることができると潜在意識に居座ってもらわないと何をしても、 

「無理だ」 

となって、お終いです。 

その時点でもうしたくないも同然です。 

しないということを決断したか? 

一日は24時間というのは誰もが知る常識ですよね。 

あなたは毎日、この24時間を絶対に何らかの時間でフルに使っています。 

睡眠・食事・トイレ・風呂・スマホ・テレビ・ゲーム・動画などなど… 

なのにあなたはなぜ、今何かに使っている時間を何ら犠牲にせずにその新しいやりたいことをできると思っているのですか? 

今している何かを”しないこと”を決断しない限り新しいことを始めるのは困難です。 

時間管理とは時間の断捨離ですね。 

”しないこと”を決断するわけです。 

ちなみに私は時間を作るためにお酒を辞めました。 

お酒は飲み会の時間だけでなく、そのあと半日ほどは脳が死んでしまうので、勉強などはできやしません。できるのは酔拳くらいです。 

確かに人脈が大事という意見もあります。 

でもその人脈って本当に大事ですか? 

集まって夢を語り合う人脈なら大事にするべきですが、愚痴を言い合うだけの人脈なら躊躇なく切りましょう。 

夢を語り合えるような仲ならお酒を断っても絶対にわかってくれます。私はそんな仲間が数名います。 

そして、愚痴を言い合うだけの仲ほど断ったら反発してきます。相手にする時間が無駄ですので距離を置いてください。 

そのほかにも私は短眠を取り入れたり、食事や風呂でオーディオブックを聴くなど工夫して時間を作りました。 

私くらいまでしたら少しやりすぎかもしれませんが、ちょっとでも工夫する気はありますか? 

それがないなら、おそらくあなたは今ある一時の楽しみを放棄してまでは”やりたくない”ということです。 

結論……本当にやりたいことなら続く 

いかがでしたか? 

ちょっと時間管理については過激なものもありましたが、別にその気になればどうということはないというのが私の感想です。 

まずは、絶対できるんだという強い意識・土台を作って、”やりたいこと”に取組んでください。 

本当に”やりたいこと”が見つかったのであれば、実践してみてください。 

参考資料 

こんな人は是非見てください。

  • 夢を叶えたい人
  • 本当に夢を叶えたい人
  • 絶対に!夢を叶える!!

4つの不労所得で人生を豊かに

  この記事を書いた人

まあさる
まあさる
脱サラを目指す30歳ブロガー!
読書・投資・ゲームを嗜みます。自己啓発系アウトプットを中心に記事を書いています。
一緒に記事を書いてくれるライターを募集中!
タイトルとURLをコピーしました