人生のアウトプット 脱サラ・転職

【脱サラ】公務員なのにライター20人雇ってみた~ブログ運営~

人生のアウトプット

この記事はこんな人にオススメ 

  • 一人でやるのは寂しいから誰かとやりたい!
  • 自分にコミュニティを作ってみたい

この記事と関係する記事の内容を実践すれば 

上2つの悩みは解消され、超効率良くブログ運営できて、更に仲間ができます! 

やらない理由はないでしょう? 

【脱サラ】公務員なのにライター20人雇ってみた~ブログ運営~ 

皆さんは人を雇うと言われたら何を想像しますか? 

おそらく雇用契約を思い浮かべると思います。 

私は現在20弱のライターさん達を雇っています。 

ですが、雇用契約は結んでおりません。 

え?どういうこと?って思った方もいるでしょう。雇用契約だけが人を雇うことではありせん。 

ちょっと頼みごとをしてお金を支払うだけでもその期間中は雇っているのです。 

私が雇っているのは外注のライターさん達です。 

どうやって20人も?報酬はどうしているの?など疑問はあるでしょうから過去記事で説明しておりますのでそちらをご覧ください。 

本記事では、主に運営コミュニティについて述べますのでご覧ください。 

コミュニティが熱すぎる 

あなたは、自分のコミュニティを持っていますか? 

最近これが熱すぎて楽しすぎます。 

毎日誰かが発言したり記事を投稿するような環境がだんだんできてきてブログ作業も一人でやっている気がしなくて、とても充実しています。 

コミュニティでの潜在的な利点を3つお伝えします。 

お互い成長できる 

1つ目。 

私が運営するコミュニティでは、ライターさん達に記事を提出してもらい、私が添削するというかたちで運営しております。 

そのなかで、単純にコレいいなあという表現があったり、どう修正すればいい記事になるかなどのやりとりをしていくことで私もライティングスキルをアップできます。 

ライターさん達も主体的に取り組んで、同時に記事の内容をアウトプットしてもらっているので、ライティングスキルはもちろん人間としても成長が可能です。 

ヒューマンマネジメントを学べる 

2つ目。 

修正をお願いするときや、記事をもっと書いて欲しい時にどう伝えたら動いてもらえるかを常に考えながら接しています。 

あまり人に教えているという実感がわかないですが、勉強になります!と言われたときは素直にうれしいものです。 

今後自分が経営者になっていくうえで良い訓練ができていると思います。 

ビジネスパートナーが生まれるかも 

3つ目。 

まだ空想でしかありませんが、私の熱量さえ尽きなければ今後も入れ替わり立ち代わりでどんどん人が入ってくると思います。 

そのなかから、私の右腕となる人物や分身となる人物が現れるかもしれません。 

そんな人物を育てるためにコミュニティのコンテンツを充実させていくのが今の私の務めです。 

伝わらないことだらけ 

やっぱり人対人の話なので、合う人もいれば合わない人もいます。 

やはりこたえるのは無言で退会されるときですね。 

辛いですが、マネジメントの厳しさを教えてくれたんだと思ってどんな人にでも”ありがとう”を伝えるようにしています。 

自分をマネジメントできない人がどうして人をマネジメントできますか?っていうことですからね。 

コミュニティを作ってみよう 

いかがでしたか? 

自分を中心としたグループなんてワクワクしませんか? 

実際、与えるというより学ぶことの方が多いです。 

難しい事考えなくていいんです。 

私はチャットワークを利用していますが、ラインでも何でもコミュニケーションツールがあれば簡単にできます。 

一緒に学んで高め合う仲間がいれば、継続して目標に取組めますよね。 

参考資料

こんな人は是非見てください。

  • 夢を叶えたい人
  • 本当に夢を叶えたい人
  • 絶対に!夢を叶える!!

4つの不労所得で人生を豊かに

  この記事を書いた人

まあさる
まあさる
脱サラを目指す30歳ブロガー!
読書・投資・ゲームを嗜みます。自己啓発系アウトプットを中心に記事を書いています。
一緒に記事を書いてくれるライターを募集中!
タイトルとURLをコピーしました